fc2ブログ

菅野彰

菅野彰の日記です

「この話ができる日が来るとは思っていませんでした」

 今から15年ほど前になります。
 当時私は、母と、埼玉の片田舎に住んでおりました。弟は大学の寮に居ました。この頃月夜野亮が、うちの近所のマンションに引っ越してきて、毎日のように行き来をしていました。
 ある日、私が夕方帰宅すると、ドラマに出て来るようなトレンチコートの刑事さんと、若い刑事さんに、声を掛けられました。警察手帳を見せられて、
「警察の者ですが、お母様はいらっしゃいますか?」
 と、聞かれました。
「おっ、弟が何をしたんですか!?」
 咄嗟に私は尋ねましたが、母が居ないなら何も話せないと言われて、その絵に描いたような刑事さん二人はうちの駐車場で立って母が帰ってくるのを待っていたようです。
 母が帰り、刑事さんは母に、
「○○さんですね? お尋ねしたいことがあるのですが」
 と、やはり警察手帳を見せて、その時母は、
「むっ、息子が何をしたんですか!?」
 そう、咄嗟に尋ねたそうです。
 弟に今のところ犯罪歴はありません。
 警察の用は、弟のことではありませんでした。
 簡潔に言うと、
「○○さん(母)が、郵便局のポストの前で、菊池直子と話しているのを見た」
 と、いうたれ込みが警察にあったのです。
 そして警察は調べた。
 当時母は、不動産会社に勤めていました。
 そこに、月夜野が、うちの近所に越してくることになりました。しかし私たちは、水商売の自営業です。簡単に物件は借りられません。それを母が自分の会社で扱っているマンションの大家さんに直接お願いして、月夜野を入居させました。
 埼玉の片田舎なので、無駄に広いマンションでした。
 その、正体不明の女が住むマンションに、入れ替わり立ち替わり不特定多数の人間は出入りする(友達が多いから)。時には夜中にも出入りする(主に私が)。どうやらもう一人住んでいる(こたにが仕事中住んでいました)。郵便物は異様に大量に届く(仕事柄ですよ)。時折大量の郵便物を発送する(おたくだから)。
 そして菊池直子は、月夜野のマンションの目の前の郵便局から郵便を出した形跡が確認されていたそうです。
 今考えると、よく警察は踏み込んでこなかったものだ。
 母は、オウム信者を匿っていると疑われ、月夜野は菊池直子を匿っていると疑われ、それぞれ取り調べられました。
「あの時は本当に踏み込まれなくて良かった」
 と、さっき電話で月夜野が言うので、
「そうだね、KinKi Kidsのポスターとか貼ってあったしね」
 そう私が言うと、月夜野が、
「違うよ! 本棚見られたら、私完全に持ってかれてたって話よ! だって宗教の本が山ほどあったんだもん!」
 私に内緒で密教に入っていないのなら、月夜野は無宗教です。ただの宗教のおたくなんです。でも確かに月夜野の本棚は危険でした。
 全くの事実無根なので、疑いは一応晴れましたが、最初のたれ込みはご近所の方がなさったのだと思います。でも警察はしばらく私たちを見張っていました。
 この一件で知ったことは、警察は意外に頑張っている(無駄足だったけど)ということと、うちと月夜野のところはご近所から相当怪しまれている、というか多分嫌われている、ということでした。
 当時はまだ事件が起きたばかりだったのと、捜査の妨げになってはいけないと思い、私も月夜野もこのことは書かないことにしていました。
 私は菊池直子が生存しているとはあまり思っていなかったので、書く日は来ないだろうと思っていましたが、逮捕されたとのこと、まずは何よりです。
 もっと大きな傷を受けた方は沢山いらっしゃったのでこんなことを言うのは心苦しいですが、あの時はとても迷惑だったという、今日初めてできる話でした。
  1. 2012/06/04(月) 18:26:02|
  2. 日記