昨日、雪のお薬を貰いに動物病院に行きました。
わんちゃんが診察中だったので、薬を調合して貰うのに時間がかかるなと思い、友人にメールを打っていました。待合室にはそのわんちゃんの飼い主のお母様と思しき、五十代くらいの女性が一人。
「ここ良い病院かしら?」
携帯をいじってる状態で話し掛けられて戸惑いながらも、
「先生の説明はとても丁寧ですよ」
と、お答えすると、前の病院が高くて、という話が始まりました。ものすごく社交的な方なんだなと思いながら、お話ししていると、娘さんとわんちゃんが診察室から出て来ました。
わんちゃんは、今時なかなか見ないよこんな立派な雑種! 素朴でかわいいな! という感じのわんちゃん。知らない人が珍しいのか、私の匂いをくんくん嗅いでいて、私は頭を撫でながら、
「かわいいですね」
と、奥様に言ったら、
「そうなの! まだ○ちゃん(早口すぎてわんちゃんの名前は聞き取れなかった)二歳でね、かわいくてかわいくて、あのね、見て芸をするのよ!」
そう言って奥様、唐突におもむろに、わんちゃんの後ろ足を両手で抱えて、
「一輪車!」
待って奥様! 一輪車じゃないし意味わからんしそれわんちゃんの芸と違うしどっちかって言うと奥様が芸してるし!
私は爆笑したかったのですが、奥様は真剣なので、
「す、すごいですね!」
拍手。
その後も、今度は前足を無理矢理持ってわんちゃんを立たせて、
「たっち!」
などと、強引な芸を連発。
私は笑いを堪えてもう死にそうだし、わんちゃんは若干迷惑そう。
お薬を貰って外で一緒になったので、私はその一輪車を写真に撮らせて貰えないかと思い、
「すみません、わんちゃんの写真撮らせて頂いてもいいですか?」
と、伺ったら、
「まあ嬉しい! 良かったわね○ちゃん(聞き取れないんだ……)! 撮って貰いなさい!」
ものすごく奥様が喜んで下さったので、もう一輪車をやってくださいとは言えずに、わんちゃんの写真を普通に撮らせて頂きました。
「この子ね、よく見ると目に縁取りがあるのよ!」
ますます意味がわからない。
お別れしてから、そのわんちゃんどういう経緯でお手元に来たのか、聞いてみれば良かったなと後悔。今度また巡り会えたら、さりげなく聞いてみよう。きっと奥様、嬉々として語ってくださるに違いない。
写真は、奥様がわりと写り込んでいたので、昨日ごはんを食べた友人にスマホでぼかして貰いました。
そしたら友人が、
「え? こんなんでいいの? もっとキラキラさせたりハート飛ばしたりしなくていいの!?」
と、言うので、女子力高いなとふと思ってから、いや、彼女は土曜日に、
「牛角で女子会やるのに、なんかディ○ニーがパレード来てて混みそうで超迷惑超ブルー」
と、言っていたということ思い出しました。
「うん! その女子全部間違ってるね! 牛角で女子会! そしてディ○ニー超ブルーとか!」
週末に来ていた友人がそう言っていた間違いだらけの女子が、加工してくれた、わんちゃんと奥様。
わんちゃんちょっと迷惑そうです。
いい子で、かわいいわんちゃんでした。また会いたいな(主に奥様に)。
- 2012/05/31(木) 12:47:23|
- 日記
-
-