FC2ブログ

菅野彰

菅野彰の日記です

「さあ、今から担当替えです 毎日晴天!14」11/30発売/2017年「毎日晴天!」発行物まとめ

 「毎日晴天!」シリーズ最新刊、「さあ、今から担当替えです 毎日晴天!14」が明日発売になります。
 13巻の後書きで、こっちが先に出て来たのだけど半年時間が動くので勇太と真弓が卒業となりましたと書いたその話がこちらになります。
 愉快な話にしたいなあと、思いつき、シリーズ過去ないくらいに楽しい巻になったかと思います。
 二宮悦巳先生のカバー、バースかわいそかわいい口絵、そしてイラストが本当に素敵です。
 校正していて自分で、
「すげーおもしれーな」
 と初めて言いました。
 楽しんでくださったら本当に嬉しいです。
 後日談になる特典ペーパー、「阿蘇芳秀先生の小説を読んでみよう!」はCharaのサイトを見てみてください。
 よろしくお願いします。

 今年はキャラ文庫20周年ということで、いつにもまして晴天を書きました。
 2017年の晴天シリーズをまとめます。
 昨年度まではこちらをご覧ください。

「キャラ文庫アンソロジーⅠ(仮)」2017年12月20日頃発売予定
「君の味噌汁おまえの原稿」収録
 文字通り、大河の味噌汁と秀の原稿を巡る、帯刀家の味噌を巡り巡るオールキャラです。
 おもしろいと思う!
 わたしはいつでも自己肯定が上手い。
 いやでもこれはかなりおもしろいよ。

「キャラ文庫コミカライズ・コレクション」 2017年11月25日発売
作画・二宮悦巳先生
「どこでも晴天!」
 小説Charaからの再録です。大河と秀が、真弓と勇太の学校の保護者面談に呼ばれて……という二人のスーツがとても素敵な漫画です。
「初めての夏、あの日の浴衣」
 原作書き下ろしです。
 高校一年生のときに秀が真弓に縫った浴衣。
 真弓は大学一年生になったけれど、その浴衣の行方は……。
 二宮先生の久しぶりの晴天、本当に嬉しかった。かわいいです。

「小説Chara vol.37」 2017年11月22日発売
「夫婦善哉ってなんだっけ?」収録
 大河と秀を中心にした、オールキャラです。14巻の前哨戦になります。
 秀が図太くなりました……。

「Chara Collection EXTRA 2017」
キャラ文庫創刊20周年記念全員サービス
「SF作家は遠い星から落ちてきた」
 秀が故郷に悩む物語……?
 愉快だよ。

「Charaバースデーフェア2017 プレミアムペーパーセレクション」
「次男がタイプの彼氏はファザコン」収録
 そういえば勇太は昔、この兄弟の中で一番好みのタイプは明信だと言っていた……ということは真弓の中で永遠に燻るのであった。という話。

「Charaバースデーフェア2017」
「みんな二人でなに話してるの?」収録
 大学生と社会人になって、勇太と共通の話題が少なくなった真弓が、「みんなは何話してるの?」と訪ねてきたのでそのことをちょっと考えた、龍と明信のお話。

 たくさん書いたね。
 お手元に届きますように。
 「毎日晴天!」は来年で20周年になります。
 何か楽しいことができたらいいなと思いつつ、20年目もよろしくお願いします。
  1. 2017/11/29(水) 21:54:59|
  2. 毎日晴天!