四日前に入院してしまった雪が、昨日退院になって引き取って来ました。雪はいい子なのですが、体が弱いです。病院に連れて行く前は少しだけ、「死ぬのかな」と、思い詰めましたが、無事帰って来ました。
治療は相当痛いものだとお医者さんに言われたので、家を離れて、病院で痛い思いをして、かわいそうというのももちろんあるけれど、ニャン格が変わって帰って来るのではないかとそれを心配しておりました。
もう人にも近寄らない、触ればふく、みたいな。
どうしようと思ったら、家に連れ帰るなり缶詰をガツガツ食べて、私の膝に飛び乗って寝たら、どうも忘れたようです入院のことは。
雪、おまえがおばかさんで本当に良かった。
代わりに蛍が、雪から病院の匂いがするのか相当殺気立っていて、おまえは本当に損な性格だねと思いました。
雪が退院して嬉しくなったので(目玉の飛び出るような入院費払ったけどね!)、馬のレバ刺しを食べました。
母と弟に出したら、
「レバ刺し!? なんでレバ刺し!?」
驚愕されましたが、
「馬だから大丈夫だよ」
と、私が食べていると、
「なんで馬だから大丈夫なんだ。どうして馬だから大丈夫なんだ」
そうしつこく聞いていた弟も結局は食べて、母も、
「馬だけに旨いわね」
と、しょうもない駄洒落を言いながら食べていました。
あれ? 牛だけじゃないの? 駄目なの。
馬刺しを奪われたら私は暴れますよ。
雪は、口に注射器を突っ込むと、
「あわわわ、何すんの!? ごくごく」
と、お薬もちゃんと飲みます。
ああ、蛍じゃこうはいかなかった。蛍じゃなくて良かったです。
- 2012/04/06(金) 14:26:50|
- 日記
-
-