菅野彰

菅野彰の日記です

「美大生」

 たまになんですが多分私のエッセイのせいで、
「加倉井さんと同じ美大を出たんですか?」
 と、聞かれることがあります。メールフォーム等から尋ねていただいて、答えずに今日まで来てしまいました。
 エッセイのせいというか、加倉井ミサイルの絵があまりに美しいので(画集も出てるんだよ)、学校が同じだったなら「加倉井さんと同じ美大」なんだろうという推測なのだなと、私はそれを今日まで特に否定もせずに参りました。

kakurai.jpg

 これね、なんでかな横に写真が倒れてしまいましたが、加倉井が先日私に描いてくれたポワントバッグです。手描きです。本当に毎日愛用しています。欲しくなった方は、加倉井ミサイルのサイト(http://shop.kakuraimissile.com/)に行くとオーダーできるよ。
 そしてこちらが、五月に私が絵付けしたお茶碗です。

hotayuki1.jpg

 尻尾が丸いのが蛍で、長いのが雪です。蛍雪お茶碗です。
 私が工房でこれを絵付けしているときに、工房の方が、
「すごいですね! 迷ったりしないんですね! みなさんもっと迷われますよ!」
 そう、絶賛(私はそう受け止めた)してくださいました。
 そんなわけで、私は今日まで「美大ですか?」という質問に否定することなく厚顔に生きて参りましたが、まあ、そういうことです。
 ちなみにこのお茶碗、一緒に絵付けした友達が茶碗の中に「ごちそうさま」と、書いていたのがかわいかったので、
「パクっていい?」
 と、パクらせてもらいました。
 かわいい仕上がりになって私は満足です。
 明日からこのお茶碗でごはんを食べるよ。

hotayuki2.jpg


  1. 2014/07/07(月) 23:19:38|
  2. 日記