FC2ブログ

菅野彰

菅野彰の日記です

「小説WINGS秋号発売中/居酒屋に半カレー11月25日発売/エッセイ雑記」

 「小説WINGS秋号」発売中です。観劇エッセイ「非常灯は消灯中」連載中です。今回は、「淋しいマグネット」について熱く語らせて頂きました。以前サイトに掲載していたものに、大幅に加筆修正しています。藤たまき先生のイラストがいつも本当に楽しみです。今回は雑誌のカラー表紙も藤たまき先生で、本当にきれい。すごく美しい。是非お手に取ってみてください。

 「居酒屋に半カレー」(オークラ出版)が、11月25日発売予定です。以前サイトに書いていた日記を、大変かわいらしくまとめて頂いた本です。松本花先生の表紙とイラストがとてもかわいい本。日常日記なので、ゆるゆるのゆるゆるですが、ゆるーく楽しんで頂けましたら幸いです。

 12月後半には、「帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく3」(新書館)が発売予定。南野ましろのカバーが本当に楽しみ!
 なんか、私イラストレーターさんに本当に恵まれている……。巡り合わせてくださる編集さんや、引き受けてくださるイラストレーターさんに、心から感謝です。
 どの本も是非、よろしくお願いします。
 


 日常エッセイをこうして楽しく綴っている私ですが、少し前にたまにはこんなこと考えてもいいんじゃないかな的なことを思ってみました。
 三十代、四十代の女性をターゲットにした女性雑誌に、一本それっぽいエッセイの連載をさせて貰えないかなーと。だって私、その世代の女性だからね!
 美容院でそういった雑誌を読みまくった後に、友人と飲みながらそんな話をしていて、
「なんか五十代のせっくすがーとか、書いてあって。フライトアテンダントの友達(いたことない)がーとか。残念ながら私全然求められてないなあって、思った」
 と、私がゆうたら、友達が目茶苦茶正しいことを言いました。
「その美容院で読んだ雑誌、どれか一冊でも自分で買ったことある?」
「ないけど……」
「自分が求めてないのに求められようと思うな! いけ図々しい!!」
 何も友達に向かってそんな正論を吐くことはないだろう……。
 でもほら、食べ物の話とか酒の話とか、熟女らしいこと良かったら私に求めてください。私美容院で三ヶ月に一回めっちゃ読んでるよ女性雑誌!
 お金払って本屋さんで買ってから言え私、という話です。
  1. 2013/11/10(日) 16:15:09|
  2. 告知と日記