菅野彰

菅野彰の日記です

「毎日今日が今年最後の桃の日だパスタ」

 夏は、過剰に桃を摂取する私です。
 こと、九月に入った今、毎日毎日、
「これが今年最後の桃なのでは……」
 と、スーパーで桃を見てはつい購入してしまいます。
 「暁」、「まどか」ときて、今は「川中島白桃」が美味しいです。
 もちろん完熟桃を手で剥いて切っただけでも充分美味しいのですが、あれこれしたくなるよね、ということで昨日パスタを作りましたが、生ハムに火が通りすぎたりして若干納得がいかなかったので今日完全版に着手しました。
 そんなことしてる場合か。
 でも簡単なのでよかったら、お試しあれ。


「毎日今日が今年最後の桃の日だパスタ」

●材料(二人前)●
・完熟桃 4分の1
・ニンニク 2欠片
・ローリエ 1枚
・バター 10グラム
・オリーブオイル 大匙2杯くらい
・ルッコラ 好きなだけ
・生ハム 好きなだけ
・塩
・黒胡椒粗挽き
・パスタ(細いカッペリーニがいいかも)

1 ニンニクをみじん切りにして、超弱火で溶かしたバターとオリーブオイルに、ローリエとともに投入します。焦げないようによく見張って、火を通します。ペペロンチーノ風だけど、赤唐辛子は入れないの。

2 ルッコラと生ハムを一口大に千切っておきます。

3 桃を剥いて、1㎝角に切ります。桃は色が変わりやすいので、この作業はできればパスタを茹でているタイミングで。

4 パスタを茹でます。茹で上がる2分前ぐらいに、火を通しておいたニンニクに、お玉一つ分のゆで汁を投入します。これがパスタの塩気になりますので、パスタを茹でる際の塩の量はお好みで。私は1リットルのお湯に大匙2、3杯入れました。
 塩気は足りなかったら後で足せばいいけど、しょっぱくなったら取り返しがつかないのここでは控えめに。

5 茹で上がったパスタを、ニンニクのフライパンに入れてさっと炒めます。

6 火を止めた状態で、ルッコラと生ハムをあえて皿に盛り、桃を掛けて最後に黒胡椒をして出来上がり。

7 残った桃はデザートにしました。 

 今日はスーパーにルッコラがなかったので、写真はベビーリーフです。
 いつまで私は桃を惜しめるのだろうか……。
 夏の終わりの逃避日記でした。

momo01.jpg


momo2014.jpg
  1. 2014/09/05(金) 20:11:41|
  2. 日記