菅野彰

菅野彰の日記です

「毎日晴天!」刊行スケジュールのお知らせ

「毎日晴天!」シリーズ刊行のご案内です。

11/22(金)雑誌「小説Chara vol.29」発売
ショート番外編「どこでも晴天!」を書かせていただきました。


11/25(月)Charaコミックス「毎日晴天! 新装版」
大河と秀の原点的な短編、「僕らがまだ知らなかった未来」を書かせていただきました。

11/27(水)キャラ文庫「花屋の店番 毎日晴天!12」
表題作の他に、「子供はわかっちゃくれない」「大人のおつかい」を、書き下ろしました。
初回版には「暴風注意!」がもれなくついてきます。

11/27(水)ネット書店限定「毎日晴天!」スターターセット
1〜6巻を合わせたものに、小冊子「夜空も晴天!」が付きます。5巻直後の、花屋カップルの8ページの短編になります。

いずれも、イラスト、漫画は二宮悦巳先生です。本当に素敵です。
発行は全て徳間書店です。

ただただ、楽しく書かせていただきました。お手元に届いて楽しんでいただけることを願っております。
  1. 2013/11/22(金) 17:54:30|
  2. 毎日晴天!

「小説WINGS秋号発売中/居酒屋に半カレー11月25日発売/エッセイ雑記」

 「小説WINGS秋号」発売中です。観劇エッセイ「非常灯は消灯中」連載中です。今回は、「淋しいマグネット」について熱く語らせて頂きました。以前サイトに掲載していたものに、大幅に加筆修正しています。藤たまき先生のイラストがいつも本当に楽しみです。今回は雑誌のカラー表紙も藤たまき先生で、本当にきれい。すごく美しい。是非お手に取ってみてください。

 「居酒屋に半カレー」(オークラ出版)が、11月25日発売予定です。以前サイトに書いていた日記を、大変かわいらしくまとめて頂いた本です。松本花先生の表紙とイラストがとてもかわいい本。日常日記なので、ゆるゆるのゆるゆるですが、ゆるーく楽しんで頂けましたら幸いです。

 12月後半には、「帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく3」(新書館)が発売予定。南野ましろのカバーが本当に楽しみ!
 なんか、私イラストレーターさんに本当に恵まれている……。巡り合わせてくださる編集さんや、引き受けてくださるイラストレーターさんに、心から感謝です。
 どの本も是非、よろしくお願いします。
 


 日常エッセイをこうして楽しく綴っている私ですが、少し前にたまにはこんなこと考えてもいいんじゃないかな的なことを思ってみました。
 三十代、四十代の女性をターゲットにした女性雑誌に、一本それっぽいエッセイの連載をさせて貰えないかなーと。だって私、その世代の女性だからね!
 美容院でそういった雑誌を読みまくった後に、友人と飲みながらそんな話をしていて、
「なんか五十代のせっくすがーとか、書いてあって。フライトアテンダントの友達(いたことない)がーとか。残念ながら私全然求められてないなあって、思った」
 と、私がゆうたら、友達が目茶苦茶正しいことを言いました。
「その美容院で読んだ雑誌、どれか一冊でも自分で買ったことある?」
「ないけど……」
「自分が求めてないのに求められようと思うな! いけ図々しい!!」
 何も友達に向かってそんな正論を吐くことはないだろう……。
 でもほら、食べ物の話とか酒の話とか、熟女らしいこと良かったら私に求めてください。私美容院で三ヶ月に一回めっちゃ読んでるよ女性雑誌!
 お金払って本屋さんで買ってから言え私、という話です。
  1. 2013/11/10(日) 16:15:09|
  2. 告知と日記

「私の弟/Wings12月号発売中」

 先日、ミントグリーンのアイシャドーを購入しました。そんなに濃いグリーンじゃないと思います。だから買いました。
 使うこと数日、弟が私に聞いて来ました。
「お姉ちゃん化粧品変えた?」
 髪型を変えても気づいてくれない世の男性を少しは見習って欲しい。
「……アイシャドー変えたけど」
「デビルマンみたいだね」
 弟は中二のときに、後ろの席の女の子に、
「ヒゲない方がかわいいよ」
 と、言って号泣させわりと大きな問題になり、母は弟のクラス担任にがっちり怒られました。
 弟の言い分は、
「本当にヒゲなかったらかわいいだろうから剃ればいいって、親切のつもりだったんだ俺は!」
 とのことでした。
 中二のときから弟は一切成長していない……。
 その姉は、小一のとき「わたしのおとうと」という作文を県の文集に載せてもらい、小二のときは「私の弟」という作文を載せてもらいました。
 人間には成長が必要だな!


 「Wings12月号」発売中です。「帰ってきた海馬が耳から駆けてゆく」連載中です。今回は「数々の嘘の話」。南野ましろが楽しいイラストをつけてくれてます。弟のことを結構書きました。
 人間には成長が必要だな!
  1. 2013/11/01(金) 08:15:37|
  2. 告知と日記